10454_0055.jpg
39831_a3ef.jpg

賠償や廃炉などの事故費用が想定以上に膨らむ中、東電は自主再建路線の転換を迫られる。

経済

 経済産業省の有識者会合「東京電力改革・1F(福島第1原発)問題委員会」は5日、東京電力ホールディングス(HD)に対する国の長期的な関与が必要との認識で一致、「実質国有化」を継続する方向性を打ち出した。

ここまでして東電助ける必要あるのかなと思う時がある原発を推進し、東電という天下り先を確保した経産省。このことを議論する日に福島の冷却水が停止する失態。もはや信頼ゼロ・・・。いや、マイナスか・・・。
以前、東電は国民に負担を求めないと言っただろうその後電気料に反映させるとか、各電力会社からも負担して貰う等ブレまくり経産省も天下り先としての東電は見限った。退職後の面倒はかなわんからね。もっと身を切る手段を講じるべきでしょう。それが見えてこない。国民を愚弄している。東電の策略は、まったく受け入れられない。
原子炉村は土地を金の力で接収し、原子炉を作ってそこから放射性物質を大気中、川、土壌などに微量といえど放出し続ける。周辺住民に危険の説明は詳しくは行われないか全く行われず、隠蔽する政治屋戦略で住民の健康への影響は一切ないと言い続ける。もし、癌死などが多く発生しても、原子炉被曝との因果関係は科学的に立証できない、(する気なし)として誰一切責任を負わない。この構図は、日本も現に発生した福島第一原発事故とハンフォードと同じなのではないだろうか、また原子力開発に限らず、足尾銅山の鉱毒事件、三井金属鉱業神岡事業所によるカドミウム汚染で神通川流域に発生したイタイイタイ病、また水俣病、など、日本で起こった、大企業による悲惨な公害事件も、構図はみな似ている・原発問題が数多くの問題を象徴していると思う、これも一つの事例である。

 ■水牢伝説と義人・杉木茂左衛門

国内

10454_0055.jpg

 人気のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台のひとつ、群馬県北部の沼田市周辺。ドラマは、主人公の信繁(幸村)と兄の信幸(信之)、兄弟の父、昌幸らの家族の絆と、秀吉や家康ら権謀術数渦巻く戦国武将との駆け引きを描く。

歴史には明暗はつきものです。時代が違う似たような例は、真田以外にもいくらでも見つかるだろう。そういう時代だったとしか。今のドラマと関係ないのに、なぜ真田丸に便乗しようとするかな。ズルい読ませ方だ。
信繁たちの時代よりずっと後の話だろ紛らわしいタイトルだな逆に忠臣蔵で悪名高き吉良は領民からは慕われていたとかありますね。今の価値観で歴史を語られてもね。どんな時代でも、勝ち残る奴より負けた奴の方が善人なのは言えると思う。
正反対の事実があるのをご存じだろうか。って、時代もちがければ、人物もちがうじゃん。まぁこの記事で沼田の水牢は興味深くぐぐってみたけど。歴史探訪好きとしては、いい暇潰しになったけど。タイトル、書き方が間違っている。正反対の事実があるのをご存じだろうか… って詳しい事実は知らないけれど、史実には一般に知られている面だけではない裏の面があることくらい、多くの人は知ってますよ。

病院の医師や看護師が懸命に人工呼吸をしていたという。

国内

39831_a3ef.jpg

 一瞬の出来事だった。走ってきたタクシーが、そのまま福岡市博多区の原三信病院に突っ込んだ。現場に居合わせた人たちは驚きを隠さなかった。【写真】事故の状況 病院近くに住む女性(78)は、病院内の売店で買い物をした後、入り口そばで休んでいた。

またプリウスの事故か…本当にプリウスは危ない…運転手の未熟さと運転のしづらさが招いた事故だろう。プリウスが走っている傍には近付きたくない。
ブレーキを踏んでも止まらなかった。ギアを変えて減速しようとしたがダメだった。単なる高齢者のミスとは違うような。プリウスこういうの多いよなこの事故。徹底的に調査して結果を国民に知らせてほしい。プリウスが原因だったらどうなるんだ
60代だしまた単純にブレーキとアクセルを踏み間違えた?と思ったがプロだしなんか他に原因がないわけではないような気がする…ちゃんと調べてこんなことが二度と起こらないようにしてほしい。最近こういう事故って、プリウスが多いような?(元々台数が多いとは思うけど)。
プロでも踏み間違いはあるし、パニックになってさらにブレーキを踏んでいるつもりでアクセルを踏んでいるときもある。でも本当に車の不具合かもしれない。結果を待ちたい。

いつからひとり寝させればよいですか?

ライフ

39352_098e.jpg

小さいころは添い寝をしているご家庭が多いと思いますが、お子さまに個室を与え、ひとり寝へと移行するタイミングはいつごろがよいのでしょうか。教育学博士の篠田有子先生に聞きました。私が研究を始めたころ、小学5、6年生の75%、中学生では95%が保護者から離れて寝ていました。

賃貸で一人寝をさせる部屋がまず無い!高学年の息子だけど、暗い場所が怖くて一人寝どころかお風呂も無理・・・。どうすればいいのだろう。
1人寝はいいけど、布団蹴っ飛ばすのが心配。夏は夏でお腹出して寝てないかとか。え??早くない?びっくりするくらい、早いです…小一か。打ちの子は全然無理ですわ。育児ネタって数年経つと昔と違って新しい説が出てくるよね。まあ、子供の加減を見てやればいいんぢゃん?
その子のペースで。が、いちばん。こうした画一的なことを言う教育の専門家の意見に従うことには、何だか違和感がある。
こういうのは一つの情報として受け止めるけど従おうとは思わないし逆にストレスになる。生まれたあとは1年は育児本を見てたりしたけど上の考え方に変えたら楽になった気がする。一番大切なのは子供と向き合ってその子に合った方法を探してあげることだと学んだ。結局は子供のペース無理してよそに合わせる必要は無いでしょ

 新潮社は30日、作家、村上春樹さん(67)の新しい書き下ろし長編小説を来年2月に刊行する、と発表した。

エンタメ

 新潮社は30日、作家、村上春樹さん(67)の新しい書き下ろし長編小説を来年2月に刊行する、と発表した。 新潮社によると、この新作は原稿用紙約2千枚に上る本格長編で、全2冊となる。タイトルや内容、詳しい発売日については後日改めて発表するという。

“ノーベル文学賞を”って言ってる人もいるけど、今年の受賞者みるとそうでもない賞ってイメージがある。受賞後の態度もそうだったけど。文学以外の物理学賞とかは正当に論文の評価で選ばれる感じがするが、文学賞や経済学賞は欧米人贔屓ましてこれって人類の発展に貢献したの?って感じがする。なんでこの人いつもノーベル文学賞を期待されるの?年とったせいか村上春樹の本が読めなくなった若い時に読んだ初期の作品は好きだったんだけどな最近出した本は数ページで挫折してしまう多崎からもう4年とは。。。
最近の長編は繰り返し読みたくなる作品がない。騒がれる度合いと反比例しているようで残念。『ねじまき鳥クロニクル』くらい懐の深い作品が読みたい。この人よりハルキストの方が嫌い。なんか宗教じみてて気持ち悪い。作品そのものは「これが面白いと思えないあなたは残念だね」って読み終わった時に言われたような気がして苦手。

一方、現在BIGBANGは日本ドームツアーと当時にリリース予定のオリジナルアルバムのレコーディング作業の真っ最中だという。

国際

27926_ba1b.jpg

BIGBANGの年末スケジュールは公演と新アルバムの準備でぎっしりと埋まった。2日に発売されたBIGBANGのデビュー10周年記念DVD&Blu-ray『BIGBANG10 THE CONCERT:0.TO.10 IN JAPAN + BIGBANG10 THE MOVIE BIGBANG MADE』はオリコンランキングのデイリー総合DVDとBlu-ray部門で首位入りした。

今日は良い天気ですね。そう言えば、意外だけど、都会の空も高いですね。big bang ってそちらの国のスマホのこと?
> 海外アーティスト史上初の4年連続日本ドームツアーそりゃ、そうですよ。海外の大物さんたちってそんなヒマないしね。あ、そう。で、誰?日本の資質低下が心配ですね、某隣国に近づくなんて寒気がします。あーそーですかー。平昌開会式にはどんなパフォーマンスを見せてくれるのやら。
日本で知名度が高い芸能人は11月からは年末進行。クリスマスから年末にかけての様々なイベントに超多忙。特に紅白に呼ばれるかどうかは一つのステータス。新しいレコーディングや海外公演に出る余裕、ないんだがね。まぁもともと、今の状況では寒国は今年は日本で言う「紅白」や「レコ大」どころじゃないだろうしね。ボブ・ディランがノーベル文学賞をとれるのなら、BIGBANGにもとれる!と韓国で騒いでたグループですか。